受付時間 火〜土 15:00~21:00

英検2級に見事合格!不明単語への取り組み方?

 
この記事を書いている人 - WRITER -

この度見事英検2級に合格した高2のMさん。

おめでとうございます!!

どんな取り組みが良かったのでしょうか?
担当の先生に聞いてみました。

 

最初はどんな生徒さんでしたか?

 

実は前回2級の受験時には、各分野あともう少しで合格を逃していたんです。
できていなかった分野が絞られる訳ではないので、やはり全体的に関係してくる英検2級レベルの単語量が不足していると分析しました。

 

教える時に気を付けたことは何ですか?

 

単語が不足気味であっても、長文読解ができるよう、意味が分からない単語に出会った際の考え方・取り組み方を教えました。

例えば意味の分からない単語が副詞の場合は、飛ばしていいとか(笑)
形容詞の場合も、慌てず抜かして読んでみる。
ただ名詞の場合はちょっと違います。その名詞が目的語の場合は「○○を」と訳してその手前の動詞と合わせて読んでみます。
例えば「○○を開発する」とか。
すると、意味が想像できることがあります。ラッキーな場合は、テンパっていただけで、「なんだ、この単語知ってる!」となることもあります。

まだまだありますが、詳しくはお問い合わせください。

 

本人が特に頑張ったことを教えてください

 

不合格だった前回の受験の後にも、「今度こそ」と腐らず勉強し続けた精神を評価したいです。

 

ECCベストワン藤沢校では、英検5級から準1級まで対応しています。
英検対策のみのコースもありますので、是非ご相談ください。

 

友だち追加

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です