受付時間 火〜土 15:00~21:00

英検準2級の二次試験合格!形容詞を思い浮かべよう

 
この記事を書いている人 - WRITER -

この度見事英検準2級に合格した高1のKさん。

おめでとうございます!!

二次試験対策はどのように取り組んだのでしょうか?
担当の先生に聞いてみました。

 

最初はどのような生徒さんでしたか?

 

問題カード(パッセージ)を読むときの区切り方が最初はできていないようでした。

絵を見て状況を説明する点はバッチリ。ただ自分の意見を言わなければならない最後の2問は、みなさんそうですが、ちょっと苦手でした。

 

教える時に気を付けたことは何ですか?

 

まずは、「問題カードの音読」です。これは、「ゆっくり落ち着いて読んでね」しか言っていません(笑)
それだけで、ちゃんとカンマの前で区切ったり出来るようになりました。

自分の意見を言わなければならない最後の2つの質問では、日本語では思いつくけど、英語に翻訳しようとすると難しく考えすぎて沈黙してしまいがちでした。そこで、形容詞を1個選んで、とりあえず「It’s ○○(形容詞)」と答えるように指導しました。

例えば質問が
Do you think it’s a good idea?
(良いことだと思いますか?)
と聞かれ、YesまたはNoと答えると
Why?またはWhy not?(何故ですか?)
と理由を聞かれます。その時に一番的確な形容詞が1個思い浮かぶと良いのです。
例えば
Because it’s convenient.(便利だから)
Because it’s easy.(簡単だから)
Because it’s fun.(楽しいから)
などです。

この練習をしました。

 

本人が特に頑張ったことを教えてください

 

ECCベストワン藤沢校では、二次試験まで何度も練習に来てよいのですが、頑張って複数回来ていました!

しかも1回に過去問を数回分やり、さらにその後に意見をいう質問だけ、もっとやりました。回数を重ねるごとに、沈黙する時間も減り、みるみる上達していきました。

 

ECCベストワン藤沢校では、英検5級から準1級まで対応しています。

英検対策のみのコースもありますので、是非ご相談ください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です