受付時間 火〜土 15:00~21:00

英検3級の二次試験合格!代名詞に気をつけました

 
この記事を書いている人 - WRITER -

この度見事英検3級に合格した中2のTさん。

おめでとうございます!!

二次試験対策はどのように取り組んだのでしょうか?
担当の先生に聞いてみました。

 

最初はどのような生徒さんでしたか?

 

パッセージを音読するときに、単語の読み間違えが最初は目立ちました。でも発音がとてもきれいで、滑らかに読んでいました。質問された内容が分からないときは、しっかり聞き直し、落ち着いていて度胸がある印象でした。

 

教える時に気を付けたことは何ですか?

 

まずは、「問題カードの音読」のときに、ゆっくり慎重に読むことを心がけてもらいました。発音もきれいだし、落ち着いた感じだったので、多少慎重になりすぎてももたついた感じはありませんでした。そういえば、落ち着いて見えたのですが、実は少し緊張していたとのことです。そのせいで読み間違いが発生していたことが分かりました。なので、この点は何度も読むことで解消されました。

もう一点気を付けたのは、5つの質問に対する答え方です。問題カードの音読が終わると、5つ質問されます。この時、基本的には主語と動詞のある完全な文で答えなければならないのです。そこで注意したのは、主語に使う代名詞です。

質問が
What’s she doing?
など、すでに代名詞「she」を使っている場合は、主語をそのまま「she」にして答えれば大丈夫ですね。
でも質問が
What can people learn from the radio?
などの場合は、「people」を「they」という代名詞にしなければなりません。

そこに気を付けて何度も練習しました。

 

本人が特に頑張ったことを教えてください

 

落ち着いて見えたけど実は自信がなかったようです。チャレンジ受験でしたしね。
でもパッセージを何度も頑張って読みました。読むうちに読み間違いはなくなりました。
また、完全な文章で答えられるよう、間違えても何度も言い直して頑張りました。
時間もなかったので一回のレッスンで過去問をたくさんやりました!

 

ECCベストワン藤沢校では、英検5級から準1級まで対応しています。
英検対策のみのコースもありますので、是非ご相談ください。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です